今年の10月から「軽減税率制度」がスタート!
あなたのお店のレジは、軽減税率に対応していますか?
2019年10月1日から軽減税率制度が実施されることにより、
①複数税率(消費税率10%・8%)への対応が必要となります。
②区分記載請求書等の売上先への交付が必要となります。
消費税軽減税率制度の実施に伴い対応が必要となる中小企業・小規模事業者等に対して、複数税率対応レジや券売機の導入や改修、受発注システム、請求書管理システムの改修等に要する経費の一部を補助することにより、導入等の準備が円滑に進むよう支援する制度です。
<和泉市FB>
http://u0u1.net/U5Cg
【補助金の制度概要】
①複数税率対応レジ本体
②レジに付属する機器(決済端末を含む)
③設置に要する経費
上記①~③の必要な経費の1/4を中小・小規模事業者が負担、残りの3/4を国が補助(レジ1台あたり上限20万円)
【実施期間】
・2019年9月30日までの間に改修・導入し、支払いが完了したレジが対象(補助金申請の期限:2019年12月16日)
【支援対象】
・飲食料品等を販売し軽減税率対応が必要な中小・小規模事業者
軽減税率制度対応準備のためのチェックリスト
<大阪国税局作成>
http://u0u1.net/7vEQ
【お問合せ】(中小・小規模事業者向け)
・独立行政法人中小企業基盤整備機構 軽減税率対策補助金事務局
【申請窓口】電話 0120-398-111
受付時間 9時から17時まで(土曜、日曜、祝日を除く)
・中小・小規模事業者向けのホームページ(http://kzt-hojo.jp/) 『レジ 補助で検索』
軽減税率対応レジを導入するなら今!レジ・システム補助金https://www.youtube.com/watch?v=-QVyKs3UsGE
【ページ作成者】
和泉市 環境産業部 商工労働室 商工推進担当